書き溜め漂流記

食後すぐ横になるのが好きな人間の毎日。メランコリックと共存しています。

忘れ物でスッキリな話

おはようございます。

 

つい先ほどまで2時間ほど寝ていた。

 

短時間ながら珍しくぐっすりだ。

 

と言っても早寝をしたわけではなく、直前まで酒を飲んでただ酔いつぶれていただけなのだが。

 

やっぱり、蒸留酒はいくらか飲んでも元気だが、焼酎とかワインの醸造酒はすーぐ眠くなる。

いや、潰れると言う表現が正しいか。

 

 

不眠症の私が眠れる数少ない方法、酒で潰れる

 

”睡眠”と言う体にいいことのはずが、質がだいぶ変わってきているな…。

 

まぁ今日は結構昼から夜までバタバタ体力を使ったおもあっていつもより酒の回りも早かった。

 

にしてもここ数日のポカポカから、ガクッと冷え込むと堪えるものがある。

久しぶりに寒すぎて歯がなった。

 

 

ただ昨日、一つやらかしたことがある。

 

 

携帯を出先に忘れてきた。

 

 

しかも気がついたのが家に着いてからという。

この携帯への執着のなさ。

 

帰ってから先ほどまで一緒だった知人にパソコンから、その旨を伝えて一緒に探してもらうことに。

 

 

あっさり見つかったが、焦りも困ることも何もない。

 

 

私はよく携帯をなくす。

 

もしくは忘れてくる。

 

 

頻繁にあることなのだ、そうだな、年に3回ほど。

 

 

警察やら店やら、あちこちに取りに行く。

しかもたいてい忘れる時は素面のことが多い。

 案外、酔っ払っているとしっかりしなきゃと思ってすぐ携帯がないことに気がつく。

 

なんでか他のものは無くさないのに携帯だけは何年も前からすぐ忘れる。

 

すぐ気がついた場合はすぐに取りに行くことが多いが、気がつかないと数時間後にアレとなることもある。

 

 

思ってる以上に携帯に執着がないし、なくてもいいものなのだ。

 

 

ただ、仕事をしている以上は

「私携帯ありませんので!」

とするわけにもいかずで。

 

伝書鳩とか糸電話の時代に生まれたかった…

 

 

ないとあれこれ情報が入ってくることもないし、パソコンはなんでかすぐ返信しなきゃという焦りもない。

 

まぁ本当に重要なメールやラインには即座に返事をするが。

 

 

気持ち的に楽なのだ。

解放された感じというか、心がデトックスされていることを感じる。

 

なんとなく見てしまうこともないし。

 

とっても楽。

 

 

はああああ携帯ガラケーでいいんだけどな。

スマホって本当時々ストレス感じる。

 

便利だ。ないと確かに困ることや周りに迷惑がかかることも多々ある。

 

 

それにしてもいろんな情報が溢れすぎている。

 

もうコロナの話題は3日に1回くらいでいいし、仕事の連絡もなんも受けたくない。

 

そんなときにこうやって強制的に携帯がない環境に置かれるとちょっとほっとする。

 

心をすっきりさせて生活するのであれば、足し算より引き算も大事だと感じる出来事だった。

 

 

コロナのおかげで人ぎらいに拍車がかかって、壁と話す頻度も多いが。

自分にとって不要な関係性はこれを機に整理しないといけない。

 

 

前にも言ったがもう私は人目を今までほど気にしたり、他人に気をつかいすぎて生きることをやめたのだ。

 

 

もうそんなことしてたらいよいよまたずーーーっとどん底、しんどくなる。

 

 

うつ気味な気分も本音は減らしていきたいし。

 

だからこうやって書くことを始めた。

 

今年は自分の身に起きたことを嘆く悲しむことからもう一段ステップアップの年にするのだ。

 

無理に酒をやめることもしないし、少しずつ変えられることを変える。

 

うつ気分とは共存してたので慣れた。

なってもその当時は辛いが少し落ち着いたときに客観的に自分を振り返って

 

あーまたうつだったな。はいはい。

と流せるところまで来た。

 

でも可能であれば共存はしたくない。

 

何かもっと、どうせ生きているならプラスになることと共存したい。

 

 

 

 

携帯ってもしかしたら1番いらない、私を疲れさせているものなのかも。

 

それにしても早速二日酔い気味で頭がいたい。