書き溜め漂流記

食後すぐ横になるのが好きな人間の毎日。メランコリックと共存しています。

ハンドクリームの話

ここ数日

 

と言ってもいつもの事だがかなーり怠惰な生活を送ってしまった。

 

こうやって毎日のように何かを書いているとそれを実感する。

 

 

何しよっかなぁーと言いながらネットサーフィンをして家から一歩も出ず終わる日が

続いてしまったのでさすがに今日くらいは何かしよう…

 

謎に検索履歴に”赤いタコさんウィンナー”があったが、調べた覚えがない。

 

いつ?なんのために?

 

ちなみにソーセージはそんなに好きではない上に赤いと余計に食べる気は失せる。

 

 

 

 

昨日なんかは朝から作業をしようと思ったのに、極寒&雪。

 

わぁーい雪だぁと言いながら、ソッコーでカーテンを閉めて家から出ず食事は出前で済ませた。

 

雪は見たいけど外は寒いので出ませんよ。

 

 

今日はそんな怠けた体に鞭打って外に出てきました。

 

 

 

朝起きて洗い物をしているとき、昔実家にあったハンドクリームを思い出した。

 

この時期は必須であるハンドクリーム。

 

特に私のような、年中サハラ砂漠みたいな肌の人は。

 

 

手が突っ張るような感じがしたが、塗るものがなかったので

今日あとで買おうと思う。

 

どんなのを買おうかはあとで考えるとして…

 

実家にあったハンドクリームが

 

もうそれはそれは

超濃厚べったり系のやつだったのだ。

 

 

”ニュートロジーナ”

 

 

と言う商品で、薬局でも売っているため見かけたことがある人も多いのではないか。

 

 

https://www.neutrogena.jp/

 

 

ノルウェー産、99%純グリセリンと書いてある。

 

 

べったりなんてもんじゃない。

 

伸ばしても伸ばしてもベタベタ。

 

塗った後は紙類やら液晶など触ってはいけない。

 

祖母が手につけながら「ラードみたい」と言ったほどだ。

 

 

ラードを知らなかった私は調べてそのとき豚の脂であることを知った。

 

なんというか、チャーシューを作ったとき鍋に張る脂の膜を想像してほしい。

 

あそこに手を突っ込んでいるようなものだ。

 

それから我が家では

「豚の脂取って」

というとスッとこれが差し出されるようになった。

 

外出先で豚の脂ちょーだいなんていったら、聞いていた人はさぞ驚いただろう。

 

さすがノルウェー産、寒いんだろうなぁ

あんなとこ行ったら肌がバキバキなってしまうよ。

 

 

当時それをつけさせられて、そのあとしばらく何も触れなかった記憶がある。

 

でも、超乾燥敏感肌にはあれが一番だと今実感する。

し、サハラ砂漠にオアシスが生まれること間違いなし。

 

ちなみに私はどうしようもないくらい化粧品の合う合わないが難しく、アトピー肌の人に推奨されてるアヴェンヌを使って、蜂に刺されたのかというくらい顔がパンッパンに腫れて学校を休んだことがある。

 

個人差があるので、合う合わないはご自身でお確かめの上ご使用ください。

 

 

ニュートロジーナは大丈夫だった。

 

もし使うのであれば寝る直前を推奨。

 

迷った方は是非、一度おためしあれ。

 

アマゾンでみたらなかなかの高評価。