書き溜め漂流記

食後すぐ横になるのが好きな人間の毎日。メランコリックと共存しています。

丁寧なくらしを目指す話

#丁寧なくらしというのをinstagramでしばしば見掛けるが

 

私もこういう生活をしたいとは思っている。ハッシュタグつけたい。

 

 

 

フランフランで洒落た皿を手に入れ、可愛くおやつを盛りつけたり

 

割ったら心も砕けそうないい花瓶で季節の花を飾ったり

 

アロマキャンドルを焚いて風呂で灯籠流しをする

 

 

 

そんな生活がしたい。

 

 

でも私の私生活はそんなのとは程遠い。

 

作業合間におにぎりを片手で食べ海苔を食い散らかすので精一杯である。

 

食器を洗うのがめんどいので皿にラップをかけて料理を載せることもしばしば。

 

掃除は必要最低限、オシャレな家具も何もない空間で日々を送っています。あるのは炊飯器みたいな象印の加湿器だけ。

 

 

あるとき、毎回毎回コンビニで500mlのペットボトルを買い、飲んではゴミが出ることに家の中でうんざりしていた。便利だけど経済的じゃないし、部屋にペットボトルがたまっていくのは精神衛生的に何となく嫌だな…

一個一個捨てるのはめんどくさい

 

 

ふと部屋を見回すと、そのときは数日間

心が荒んでいたせいか、それが部屋に顕著に表れていた。

 

服は脱ぎっぱなし、クッションはあちこちに吹き飛んで、深く息を吸い込むとなんか変な臭いもする。台所も、なんか使った記憶のない皿と、飲み残しの酒を流した後でカピカピ。これだな臭いの正体は。ワンルームはちょっとの異臭源が命取りになりかねない。

そのうち生ゴミが発酵しすぎて有毒ガスが出て死ぬかもしれん。

 

 

冷静になってとりあえず2時間ほどかけて、換気をして、掃除に精を出した。

 

やればできるじゃん。そのあとめっちゃ自分を褒めた。

セブンでコーヒーをいつもの普通のじゃなく、グアテマラブレンドを買っちゃった。

 

 

気分転換に外を散歩し、ティッシュやらコロコロやら日用品の補充をしに薬局へと向かった。

 

そういえば掃除のとき、箸が排水溝に突っ込まれてた。

突っ込まれていたというか、多分自分で突っ込むような形でおいたんだろうけど。

掃除はしないくせに、排水溝に長時間刺さった箸はどんだけ洗っても使う気が起きないので、新しい箸もついでに買おうと雑貨屋へ足を運んだ。

 

普段雑貨屋なんか、ほとんど行かない。

 

見るのは好きだが、何を買っていいかわからなくなり、頭がパンクしてしまう。

 

お椀を買うにも、何cmのお椀を買う、とか何用に使いたい、って決めてから行かないと、店頭で微妙なサイズの違うお椀数種類を前に悩みすぎて、結局何も買わずに出てしまう。そんなことがよくある。悩むと何も買えないのだ。

 

とりあえず箸だけ買って、迷う前にさっさと退散しよう…

 

 

そのとき、箸に手を伸ばした直後、懐かしいものを見つけた。

 

 

麦茶ボトルだ。

使ってる方は多いと思うのだが一般的によく見かける、麦茶をパックで水出しにするあのでっかい容器だ。

正式名称はよく知らないが、幼少期以来に見かけたのでちょっと懐かしかった。

 

 

これを買ったら、#丁寧なくらし に近づく気がする。

 

 

直感でそう思った。

 

箸とボトルを早速購入しいそいそと帰宅する。

 

 

早速コンビニでお茶パックを買って、軽く水でボトルを洗い流し麦茶を作って冷蔵庫に入れてみた。

 

 

すごい…私、今、丁寧に暮らしている気がする…

 

 

 

 

数時間経って手作りの水出し麦茶を飲んでみることとする。

 

 

直前の長湯で体も温まり、汗もじんわりかいていたので麦茶を受け入れる体制は万全だ。

 

麦茶をより美味しく飲むために軽めの脱水は必要不可欠である。寝起きとか。

 

 

予想通りに美味しい。

 

なんだろう。

 

自分で時間をかけて作ったというだけで、普段飲むペットボトルの麦茶とは全然違う。

 

美味しい!!!

 

ゴミもかさばらないしすっごくいい。

 

今度から日頃の飲料はこれで決まりだ。

 

 

こんなとき人はQOLが爆上がりしたっていうんだろうなぁ

 

 

こんなのやってるの、うちじゃ当たり前だよと思う人がいるかもしれない。

 

でもいいのだ

生活の中でいろんなことを少しずつ当たり前にしていくのが

クオリティ・オブ・ライフの向上だ。

発見。

 

この日は私はその一歩を踏み出したのだ。

 

 

 

数日後、私はまたあることに気づいてしまった。

 

 

ボトルの茶渋や、黒ずみがきになる。たぶんカビだ。

これはいかんと思いハイターを水で溶かし、すぐ漬け置きして洗った。

 

これは地味に大変だし、狭い部屋にはハイターの消毒臭さがあっという間に蔓延した。

 

プール開きのプールのような臭いだ。

好きな人にはいいニオイだろうが、私はちょっとダメなのだ。

 

数分辛抱して、また気を取り直して麦茶を作った。

 

 

これさえなければ麦茶サイコーなのにな。

 

まぁしょうがないか。クオリティオブライフのためなのだから。

 

 

 

丁寧な暮らしはまだまだ先が長い。