書き溜め漂流記

食後すぐ横になるのが好きな人間の毎日。メランコリックと共存しています。

ジョナサンの朝バイキングを思い出した話

私が朝起きていることは珍しい

 

今日は久しぶりに諸事情あって珍しく朝から外で茶をしばいている。

 

喫茶店までの道のりで昔ジョナサンでやっていた朝バイキングが好きだったことを思い出した。

 

もう10年ほど前のこと。

 

 

当時同居していた祖母が、仕事前に最寄駅の近くにあるジョナサンによく連れて行ってくれた。

 

その頃の私は朝起きて、がっつり朝ごはんを食べる元気のある子だったので喜んでついて行った。

 

 

ジョナサンの朝バイキングは確か、1000円ほど。

野菜、スープ、ご飯、洋食系と和食系のおかず、パンも数種類ほどあって自分で焼いて食べることができてドリンクバーもセットという、まるでホテルに泊まったときのようなラインナップだった。

子供だったこともあって朝から興奮していた。

 

何でも好きなだけ食べていい。なんていい言葉なんだ…

皿にぐっちゃぐちゃに盛っちゃダメとか、同じものばっかりとったらダメとか、バランス良くとかそんなの考えなくていい。バイキングやビュッフェのときだけ子供に戻りたい。

 

今でも、食べれないのに旅先での朝食は見るだけでワクワクする。ただ、見るだけでお腹いっぱい。日中目が覚めてきて、朝ごはんを食べれなかったことをいつも後悔する。

 

毎回バイキングの内容が変わるわけではないがいつ行っても、普段何も食べさせてもらえない子供だと思われるくらいによく食べた。サラダバーにオクラがあったのでこれをもりもり、ミニトマトと皿に盛って和風ドレッシングで食べるのが好きだった。

 

 

朝ごはんで頻繁に1000円とは安くないが、そんな私を見るのが祖母は嬉しかったのだと思う。

 

 

最近はファミレスにあまり行かない上に、行ってもドリンクバーを頼まないのでわからないのだが、ジョナサンのドリンクバーにはいまも抹茶ラテはあるのだろうか?

 

 

朝バイキングの記憶で一番印象に残っている箇所がこの抹茶ラテだかオレなのだ。

 

 

これがもう本当に美味しかった。小さめのマグカップ1杯分なので行くと

だいたい10分に1杯ペースでは飲んでいたと思う。

強靭すぎる胃袋。

子供のくせに、某有名カフェチェーンの抹茶フラペチーノとか、ティーラテをオールミルクで頼めることも知っていた。

けど、そんなの比じゃないくらいに美味しい。

 

なんだったんだろうあの美味しさは。

うまく説明できないがとにかく美味しかった。

 

 

お腹がいっぱいのところにさらに抹茶ラテをがぶ飲みしていたので、少しでも体をねじったりすると痛い。

 

 

ちなみに調べてみたところ、現在ジョナサンで朝バイキングをやっているのが

浅草・横浜公園・新小岩の3つだそうだ。

 

 

ただこれは2019年頃の情報で、コロナも相まってバイキング形式というのがなかなか難しい時代になったから、どうなのだろう。

 

もしまた行くことがあったら、きっと昔を思い出してしんみりしてしまいそう。。。

 

大人になって、食欲と、朝から元気に食べる体力をなくしたことを痛感します。

 

良い1日を